-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-16 16:28 | カテゴリ:簡単レシピ♪
コメント・拍手があったので、簡単レシピ作ることにしましたぁ~。。。(⌒∇⌒)

今回はミシン要らずのワンピース、ボンドと手縫いで作ります。

これを作れば、一応基礎を網羅しているので、いろいろ作れるようになりますよっ。

後は応用です、がんばって挑戦してみてください。

私の使っている型紙は自分で作ったものですが・・・(^^ゞ

似たような型紙をお持ちの方はそれを使用してくださいねっ。

お持ちでない方は、送料込み200円でお譲りします。

メールフォームを作ったのでそこから注文してください。



下のレシピはcocoの型紙の場合です。

他の型紙の場合はメイン部分をお持ちの型紙に合わせて作ってくださいね。




長くなるので折りたたみます。


用意するもの
1.生地 綿のような縫いやすいものがいいです。
   (横幅が25センチ以上あればハンカチでも可♪100均とかで・・・)
2.ボンド
   (私の愛用は手工芸・ビーズ用 河口 パワーボンド 20gです
    ビーズ用ですが、布に使っても良いみたいです。出来る子ですよっ♪
    なければ手工芸用のボンドとか強力接着剤でも出来ると思います)
3.縫い針・糸
    (布地にあったものを100均とかで・・・)
4.レース 少々
    (出来ればフリル無しの両山・片山両方欲しいでのすが・・・ 
     なければ片山のレースだけで良いです。私は100均で購入しました)
5.パールストーン 4~6ミリくらいのもの ビーズやモチーフでもOK!
    (デコ用のパールストーンです、無ければアクリルストーンでも可
     ただし、あまり小さいとボタンに見えません)
6.ドール用ワンピースの型紙 袖と襟付きの物
7.マジックテープ 少々 100均で・・・



作成手順

まず、型紙から5ミリ(適当)くらい縫い代を取り布を切ります。
切った布にボンドでほつれ止めをします。
切り口に爪楊枝などで付けると簡単ですよっ(⌒∇⌒)

※縫う時は生地を中表にして縫ってくださいねっ。
       cocoは良く間違えます。あはは

後は下の写真の順番で作ります。
onp01.jpg
1.前身頃に両山レース(無ければ片山で)をボンドで付けます。
2.スカートの裾に片山レースをボンドで付けます。
3.前身頃と後ろ身頃の肩を合わせちくちく縫います。
4.身頃に付ける部分の袖にギャザーを寄せ身頃にちくちく付けます。
    ※ギャザーを縫う場合は身ごろに縫い付ける位置より外側で
    ※袖の真中に待ち針を刺し身頃の真中に合わせるとギャザーを
      寄せやすいですよ。
  袖の口部分にギャザーを寄せ布でくるみちくちく縫います。
5.脇を袖口まで一気にちくちく縫います。
6.襟の外側部分をちくちく縫います。
    身頃に付ける部分は縫わなくて良いです。
    身頃に襟をちくちく付けます。
    襟の折り返し処理は後でします。今はそのまま!!
7.スカートにギャザーを寄せ、身頃に付けます。
    ※付け方は袖部分を参考にしてください。
8.最後でも良いのですが・・・ ストーンをボンドで付けます。

onp02.jpg

9.襟の折り返し部分に少し隠しバサミを入れ折り返してボンドで付けます。
    (心配な場合は所々止め付けても良いですよっ)
10.スカートの後ろを身頃を付けた部分より2cmくらい下までちくちく縫います。
11.マジックテープの付ける位置を折り返してボンドで付けます。
12.マジックテープをボンドで付けます。

実は身頃部分もボンドで付けられない事はありませんが・・・
まっすぐ付けるのが難しいので、cocoのおすすめは手縫いです。

あと、ほつれ止めはピケのようなほつれ止め液もありますが・・・
普通のボンドでも大丈夫ですよっ(⌒∇⌒)
ただし、洗濯は出来ません。
ドール服ってあまり洗濯しないので、大丈夫かと・・・(^^ゞ


また、ボンドでOFを作ったらレシピも作りますね!!

お楽しみにぃぃ~~。。。



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://cococute.blog119.fc2.com/tb.php/11-17de4a20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。